ブログ

矢板市剣道教室では、お稽古前とお稽古後に自分の考えを述べる発表会を行っています。

発表する内容は、剣道のお稽古について目標や反省など。

この日の発表は、4月から入会した佐嶋航典くん

「お稽古で注意されたことを理解し、気を付けながら練習に励みたい。」と発表しました。

人前で話すのが苦手な子も頑張って発表しています。

剣道教室でのこういった取り組みの中から、

人前で自信をもって自分の意見を言える子が育つことを願っています。

矢板市剣道教室の子供たち頑張れ 

11月12日に西那須野で地方審査が行われました。

我が道場からは、中郷成生くんが、みごと二段に合格しました~

おめでとうございます

9月10日に那須烏山市で地方審査が行われました。

我が道場からは、簗瀬陽希くん、福島圭修くん、芳賀栄輝くんが、

みごと二段に合格しました~

おめでとうございます

 残暑厳しい8月末、毎月恒例の小原杯が開催されました。

小原杯は、ちびっ子剣士から高学年の剣士までが剣を交え、

日頃の練習の成果を試すチャンス!

優勝トロフィー&胴 GETを目指し全力で戦います 

さあ、みんな頑張って

8月の試合結果

 優勝:福島壮起くん 準優勝:鈴木大聡くん 3位:川辺 潤くん 4位:簗瀬航希くん 

 DSC_0036

みなさんおめでとうございます

これからも頑張ってください。

応援していま~す

夏休み最後の休日は、毎年恒例の夏合宿

この合宿は、那須高原で行われます。

合宿当日は、快晴

茶臼岳もよく見えました~  

さて、宿泊する なす高原自然の家の入所式を終えたら早速、お稽古開始です。

DSC_0031

まずは、素振り➡基本打ち➡技の練習といつも通りのメニューをこなしました

そして、合宿参加のママ達も剣道に挑戦!

簗瀬先生のご指導の下、竹刀の持ち方から練習開始。

DSC_0032

いつもは、見学しているママ達も楽しくお稽古。

矢板市剣道教室の女子剣士が一気に増えましたw01

お稽古の後にカレー作り・キャンドルファイヤーなどを行いました。

厳しいだけのお稽古でなく、友好を深められる合宿。

友達との協力、団結、絆を深められた2日間でした。

DSC_0034

合宿のためにご協力をいただいた施設の方、ご指導してくれた先生方、

保護者の皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします(*^^)v

8月20日に長野県で行われた昇段審査で、

宮﨑 清先生が、みごと六段に合格しました~

おめでとうございます

行事が盛りだくさんの7月末、小原杯が開催されました。

小原杯は、ちびっ子剣士から高学年の剣士までが剣を交え、

日頃の練習の成果を試すチャンス!

優勝トロフィー&胴 GETを目指し全力で戦います 

さあ、みんな頑張って

6月の試合結果

 優勝:福島壮起くん 準優勝:鈴木大聡くん 3位:簗瀬拓希くん 

 id_496473716

左から 鈴木くん、福島くん、簗瀬くん、大嶋くん

みなさんおめでとうございます

これからも頑張ってください。

応援していま~す

id_496473797

全日本剣道道場連盟日本剣道少年団から

木村先生が、優秀監督・指導者顧問賞 表彰の祝賀会♪

木村先生 おめでとうございました

笠間市と我が矢板市は、姉妹都市になっており、

その関係で笠間市にある洗心館道場との交流が、何十年も続いています。

夏の交流会は、矢板市で行われ、秋の交流会は、笠間市で行われています。

その夏の交流会が、今年も矢板市長をはじめ多数来賓をお招きし行われました。

子供たちは、神妙な面持ちでお話を聞き、笠間市・矢板市合同の居合形の見学をしました。

普段から見ている居合形ですが・・・

人数が多かったので迫力がありました 😮

さあ、開会式も終わったので稽古をはじめましょう!

P1070020

初めて剣を交える子もいるのでドキドキしながら試合稽古にのぞみ

低学年と高学年に分かれて試合をしました。

高学年チームは、中学生とも対戦しました~

中学生の迫力、すごかったです 😯

練習試合をした後は、先生たちからご指導をいただきました♪

いつも稽古できない先生にもご指導いただきました。

先生のお話を熱心に聴く子供たちの目は、輝いていましたね~

たっぷりお稽古した後は、楽しいランチ16913

全員で丸くなって昼食を摂りました。

剣道交流会を通し、精神力・忍耐力を鍛えるだけでなく、

友への思いやりの心も養えたのではないでしょうか?

それは、矢板市剣道教室は、44年の歴史があり、

幅広い年齢層の指導者からご指導いただいているからだと思います。

洗心館道場も同じ。

だから、ずっと交流が続いているのです。

id_496473877

平成29年7月30日 笠間市&矢板市 姉妹都市交流会にてb-hare

次の再会は、「来年だね(*^^)v」と約束をし お見送りしました。

また、来年の夏に会おうね~bye03

夏休みも始まった7月29日(土)矢板警察署見学ツアーに行ってきました。

子供達は、初警察署潜入にドキドキ 😉

警察署内では、装備品・道場を見学し…

指紋採取体験もしてきました~

id_496473788 id_496474997

なかなかできない体験をすることができて楽しかったです♪

貴重な体験をさせてくれた本村 署長 ありがとうございました。

id_496475069

秋にも警察署体験ツアーを予定しています。

興味のある方は、ご連絡ください。

1 / 2212345...1020...最後 »

矢板市剣道教室

年会費:

幼児&小学生 12,000円

中・高生    4,000円

■所在地
矢板市本町2-22 矢板市武道館

■稽古日時
日曜日18:00~19:30
水曜日19:00~20:30
矢板市武道館
(矢板市剣道教室)

 

金曜日19:30~21:00
矢板中学校武道場
(剣道道場:春峰)